56歳リストラマン ☆ 投資で頑張る!

56歳のリストラマンが投資で頑張ります!

早期で退職後の国民年金はいくら払う?



 皆様こんにちは、



早期退職に向けて、、


お金の勉強に励んでおります


33年間、会社員だったため


税金、年金、健康保険など


ほぼ会社に任せっきりで、、


厚生年金と国民年金の違いなども


よくわかってませんでした、、



会社員は厚生年金だと知ってましたが、


国民年金は払ってたかな?


と不安になり調べたら、


厚生年金払っていたら


国民年金は払わなくてもいいみたいでした、、


しかし、会社を辞めた時点から


60歳までは夫婦2人分の国民年金を


払わないといけないみたいです、、



納付額は以下の額ですが、




クレジット決済もできるのですね!


まとめて払うと少しお得ですが、、


60歳までの4年間、夫婦2人分で、、


154万3600円!意外と高い、、