56歳リストラマン ☆ 投資で頑張る!

56歳のリストラマンが投資で頑張ります!

65歳で年金いくらもらえる?

  


  皆様こんにちは


  台風が去ったと思ったらまた来てるので、


  ご心配されている方も多いと思います。


  大きな災害が起きない事を祈りつつお盆休みに入ります。


 

  定年まであと4年半となりますと、


  気になるのが老後の生活資金、、、



  年金はいくらもらえるのだろう?




  ちょっと調べてみました。




  





  こちらの計算式を参考に、ざっくり割り出してみました




  


  大体、月額で1人あたり223000円といったところでしょうか、



  妻は働いてない期間が多いので、基礎年金のみでしょうか


  私たち夫婦は老後に備え、


  民間の保険会社の個人年金に加入しております。



  妄想ではそれに加え、投資による配当収入を見込んでおり



  目標額としては夫婦2人分で


  


  このようになってます。




  大きなハードルとしては月額の配当22万円ですが、退職金などを駆使し


  5000万くらいを4.5%位で運用できればと思っております。




  




  このまま若年人口の減少が続くと年金も不確定要素が多くなってきますね、