56歳リストラマン ☆ 投資で頑張る!

56歳のリストラマンが投資で頑張ります!

56歳で退職加算金3.5年分だとどうする?



皆様こんにちは、



56歳と言えば、、


退職まであと4年、、退職金の計算などしつつ


老後の資金繰りを思案されているのではと思います。



その段階で、退職金に加算金3.5年分となると、


如何でしょう?



あと4年働き4年分のサラリーを稼ぐか、、


3.5年分0.5年ほど少ないが、、一括でもらうか、、



本日は課税退職所得に着目し考えてみました。




まずは、勤続年数


20年以上勤務だと優遇されます。



昨今では終身雇用を良しとしない傾向がありますので


今後は見直されるかもですが、、





ソレにコレを当てハメて計算します。



出ました値を更に、、



こちらの表にあてはめ、計算します!



誰がこんなややこしい事を考えるのでしょう、、



すると通常の2000万位の退職金で勤続33年ならば、、



800 +(70×13)=1710 さらに



(2000-1710)×1/2 = 145 となり、、



表でいう一番上段の


145×5%-0円=72,500円 となります!


あと、住民税10%  145,000円 と


更に特別復興税 2.1% 29,000円 を足しても


24万6500円です!


2000万で25万弱ならいいですね!




話が長くなってますが、


退職課税だと税制優遇がありますので、



4年間給与を受給するのと手取りはあまり変わりません
(受給額で結果は変わりますが、、)



あとは一時金でいただける大金を


4年間投資できる、、


どちらが良いのかっ!