56歳リストラマン ☆ 投資で頑張る!

56歳のリストラマンが投資で頑張ります!

投資開始時の to Do は、、、




 皆様こんにちは、



アジア大会も始まり、


益々TVから目が離せませんね!



本日は私が投資を開始時に作成した


to Do リスト、、、





コロナでリモートで暇でしたので、、



3年ほど前に掲げましたが、、



検証してみたいと思います!



1、「1つの銘柄に、投資資金全体の4%以上を入れないこと。」



完全にバラついてます!


これではリスクに対応できないですね!


是正していきたいです、、





3、インカム志向の設定、少しづつ買い足す



最初は頻繁にに売買してましたが、



最近は成るだけNISA内で「バイ・ホールド」



してます。





5、利益が20%出たら売る、5%下がったら20%買い増す。



ですが、これもむつかしいですね、、



もっと行けるのでは!と思い、


なかなか売れません、損キリもできない、、


そもそもバイホールドに反している、、






6、15万/月のインカムゲインを目標とする。 → 180万/年 4,500




配当については着々と積み上げ中です!







7、ポートフォリオ 米株35%、米ETF45%、日本株20%


最後、ポートフォリオについてですが、、




これも、、ずれてますね!



当初米国のETFを中心に


買い足す作戦でしたが




コロナや急激な円安で難渋しております、、




リストに2,4が抜けてますが、


おそらく、間違いに気づき、


削除されたのでしょう、、